早いものでもうすぐ3月、3月といえば新生活・お引っ越しのシーズンです。そろそろ準備を始められている方も多いのではないでしょうか。

お引っ越しでどうしても避けられないのが不用品処分についての悩みです。今回はできるだけ効率良く、安くお引っ越し不用品問題を解決できるかについて、いくつかヒントをお伝えしたいと思います。

ポイント1 友人・知人がほしがっている物は早めにタダで引き取りに来てもらう

あなたにとって不用品であってもご友人・知人、仲の良いご近所さんなどが実は欲しがっている物が意外と多いかもしれません。

「古くても良いので電子レンジを探している」

「ちょうどこのくらいの本棚がほしい」

もしくはカーテンやカーペット、バラしてしまって部品が足りないような組み立て家具などをとっても「ほしい」という人は以外と近くにいる可能性もあります。

「タダでもらえるなら取りに行く」という人がいるのであれば、引き取って使ってもらえるのは有難いですよね。

少しでもお金になるならリサイクルショップに買い取ってもらうという方法もありますが、殆ど買取値がつかない、または引き取りを断られてしまうといったケースを考えると、タダでも気の知れた身近な人に喜んでもらえる方が気分が良くありませんか? お店に持ち込む手間も、問い合わせる時間も節約ができます。

ポイント2 行政のゴミ収集を上手に使う

引っ越しシーズンともなると、行政の粗大ごみ受付サービスは混み合いますので、1週間〜10日待ち以上ということもありえます。
大きな家具(ベッドや机など)はお引っ越し先で使う予定がない場合はできるだけ早目に断捨離してしまいましょう。余裕を持って申し込みができれば行政のサービスはとにかく安くお得です。

引っ越し直前になって処分に困ってしまいがちな大型家具の代表といえばベッドです。処分するつもりでいても「まだ申し込まなくてもいいかな..」と思ってベッドを使い続けていると、引っ越し日前に収集の受付をしてもらえなくなってしまうケースも大変多いです。

2〜3ヶ月先の引っ越し予定が確実であれば、すぐにでも今のベッド生活をふとんスタイルに切り替えるといった方法も検討してみてください。

区の「粗大ごみ」はお住まいの市町村の行政サービスです。毎月安くもない区(市)民税を払っている住民として、おおいに活用しましょう。

ポイント3 民間回収業者の作業は「お手伝い」

引き取ってくれる身近な人も見つからないし、区の粗大回収ごみにも出せないような不用品がある場合は、できるだけ安く回収に来てくれる民間の不用品回収業者への見積もり・相談を依頼してみましょう。

ある程度、希望に沿った日程・時間帯に合わせて回収にきてもらえるのが民間業者に依頼するメリットです。ただし、不用品の内容や作業内容によって業者ごとに料金に大きな差が出る場合もありますので、ケースバイケースで上手に活用しましょう。

まずは文京区 不用品回収などの検索キーワードで複数の業者のホームページを比較してみましょう。そのうち数社に電話をかけて不用品の内容を説明し、見積もりを出してもらいましょう。

大抵の業者は電話、もしくはメール等でおおよその見積もりを出してくれます。「電話では料金をお伝えできません、出張見積もりに伺います」といった対応であれば、その業者は避けた方が良いかもしれません。料金システムが不明瞭であったり、強引な営業がある場合も考えられます。

さて、ここからがポイントです。回収業者によっては「不用品運び出しをお客様に手伝って頂く」ことで回収料金が割安になる場合があります。家具の解体や階段降ろしの作業、積み込み作業にはどうしても最低2名の作業スタッフが必要になることが多いです。作業をお客様に手伝ってもらうことを条件にスタッフ人件費を削減し、より安く、競争できる価格設定を打ち出している業者もいます。

「作業を手伝ってでも、できるだけ安い費用でお願いしたい」

そんな時はお手伝いありきで、回収料金を安く設定している業者に見当をつけてみるのも一案だと思います。

以上。本日は引っ越しに伴う不用品処分コストを抑えるコツについていくつかヒントを挙げさせて頂きました。これからもサービス利用者目線のお役立ち情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

文京区でお引っ越しに伴う不用品の処分にお困りの際は地域で実績多数!安心・料金明確・低価格の片付け壱番屋がお力になります。お電話・メールでのお見積もりは専用フリーダイヤル、もしくはお問い合わせフォームより随時お受付しております。お気軽にご相談下さいませ。

callbanner_tap

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
片付け壱番屋文京区回収センター
家電回収・不用品格安処分・買取
事務用品/店舗用品の廃棄処分、お引越しサポート
株式会社メルティングポット
東京都・埼玉県産業廃棄物収集運搬許可番号 第164830
古物商許可 東京都公安委員会許可 第305510909195号